少年野球がうまくなる!自立した子供に育ちます!

野球などスポーツを通じて子供がイキイキ育ってくればいいなーと。
野球、サッカー、ゴルフなんでもありな日々。


| - | | - | - | pookmark |
野球のコーチって難しいでしょうね

コーチ・・・
かっこいい響きっす。

少年野球のコーチは野球だけでなく人生の酸いも甘いも教えてくれる貴重な存在。
子供の安全を守り、公平でいろんな子の特性を見極め、チーム全体を導いていく。
そんな頼れる存在がコーチだと思うんですよね。

ま、実際はいろいろ難しいかと思いますが。。。

コーチの指導法一つで
子供の将来が変わっちゃうことも多いですし。。
ええ、親としてはそのあたりは心配です。


スポ根ドラマのようなウサギ跳びはさすがに最近はしないでしょうが
結構偏った知識で間違った指導法されちゃうと
子供が怪我したり身体壊しちゃうこともあるわけですよ。。

むちゃくちゃな指導ではなく
きちんと将来につながる指導をしてほしいっす。

少年野球を通じて社会を学んでくれたらと思っているわけですよ。
親としては。

コーチの皆さん大変ですが
一番身近なかっこいい大人として子供と接してくれたら
最高だなぁーと。

| 少年野球 | 18:39 | - | - | pookmark |
それ使用禁止!
 JUGEMテーマ:野球




少年野球って変化球の使用禁止だそうです。
知ってました?
ま、子供=成長期なので体の負担をなるべく減らそうという主旨だそうです。
リトルリーグでは禁止されていないようですが。

この変化球使用禁止ルールを破ると交代させられて、その試合では投手になれないそうです。
結構厳しいルールですよね・・・

子供の肩のこととか考えたらあんまり無理もいけませんので
素直にストレート球で緩急使い分けとかで投げることを身に付ける方がいいかもしれませんね。

少年野球のうちは正しいフォームで投球法を身に付けて
基礎トレーニングで身体を鍛えることに専念した方が将来につながるんじゃないかなと。

長い人生です。
無理は禁物ですよ。

運動の後はマッサージを忘れずに!


| 少年野球 | 19:49 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:野球の審判って・・・
JUGEMテーマ:野球



少年野球をやっていく上で
避けては通れないこと。

それは

審判!

まー普通は少年野球チームのコーチやちゃんとした審判の人がやってくれるでしょう。

でも
普段の練習試合で審判やれと言われたら
結構どきどきします。

経験者のお父さんから言われたのは

公平な審判かなぁー。

と。

もっと他にないのかー(笑)

ま、それは大前提できちんとルールを覚えないとな。
見ているのとやるのとでは大違いな少年野球の審判・・・

子供たちの信頼を失わないためにも
常に臨戦態勢で他の審判のやり方を見ておきたい今日この頃です。

| 少年野球 | 22:39 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:野球肘って最近聞かないなぁ
正しいフォームを身に付けるにはその道のプロに!
一昔前にはひたすら投げ込み根性だぁーと。
で将来有望な子供が野球肘だテニス肘だでつぶれていったりしましたよね。

最近はウサギ跳びも無くなったので
だいぶ野球の練習方法も科学的になってきたのかなと。
(日本臨床スポーツ医学会では小学生の場合は全力投球1日50球以内が望ましいと提言してるそうです)

正しいフォームを身に付ける。

ま、これがなんだかんだで一番大事なことなのかなと。
少年野球でも繰り返しの基礎練習させられますが
結構利にかなってるんですね。。。

基本をしっかり身に付けたあとにピッチング練習をさせる。
ま、子供にとっては大事なことですよね。
将来も野球をやっていくうえで体を壊さないようにするためでもあるんで。

そんなことをふと思いました。

地味な練習が一番大事と。

正しいフォームを身に付けるにはその道のプロに!
JUGEMテーマ:野球
| 少年野球 | 23:20 | - | - | pookmark |
おれって
JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。 

えーと

ブログの内容が同じものが2個できちまった。
気にしないでくれ。

俺の操作ミスだ・・・

最近ぼけてきてるような。。。
| 雑談 | 22:08 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:バッティングセンターとへたれ
JUGEMテーマ:野球



久々にバッティングセンターに子供と行ってみました。

我が子のバッティングはかなり上達しててびっくり。
よしよし。
ちゃんと練習してるじゃないかと。。

でオラときたら
へたれ
その一言でしたわ(笑)

打てない・・・
打てない・・・
打てない・・・

我が子いやバッティングコーチ曰く

腰がなってないんだよ!

おいおい

この間まで赤ちゃんと思っていたのに
どんだけ大人な発言やね!

ま、しかし冷静に考えると。
確かに腰がいけてない・・・

そのあとバッティングコーチ(笑)の指導を受けつつ
バッティングセンターで汗だくになりました。。。

まー基本は大事やなと。。
正しいスイングができてるか鏡で確認したり
1回1回素振りを真剣に繰り返している我が子だからこそ言えた言葉なんだなと。。

今度、子供と野球練習するときは
そのあたりも意識してやってみようかなと。

しかし継続は力なり。
そして正しいフォームを最初に身に付ける。

なんか社会人の俺に向けて言われているような(爆)




| 少年野球 | 22:02 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:バッティングセンターとへたれ
JUGEMテーマ:野球



久々にバッティングセンターに子供と行ってみました。

我が子のバッティングはかなり上達しててびっくり。
よしよし。
ちゃんと練習してるじゃないかと。。

でオラときたら
へたれ
その一言でしたわ(笑)

打てない・・・
打てない・・・
打てない・・・

我が子いやバッティングコーチ曰く

腰がなってないんだよ!

おいおい

この間まで赤ちゃんと思っていたのに
どんだけ大人な発言やね!

ま、しかし冷静に考えると。
確かに腰がいけてない・・・

そのあとバッティングコーチ(笑)の指導を受けつつ
バッティングセンターで汗だくになりました。。。

まー基本は大事やなと。。
正しいスイングができてるか鏡で確認したり
1回1回素振りを真剣に繰り返している我が子だからこそ言えた言葉なんだなと。。

今度、子供と野球練習するときは
そのあたりも意識してやってみようかなと。

しかし継続は力なり。
そして正しいフォームを最初に身に付ける。

なんか社会人の俺に向けて言われているような(爆)




| 少年野球 | 22:01 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:バット!
JUGEMテーマ:野球



昨日はグローブだったので今日はバットの話を(笑)

バット選びは簡単かと思いきや意外なところで注意点が。

えーと
所属する少年野球チームの団体の規格にあってるか要調査。
なんかバットの素材で規制があったりする場合もあるとか。
良く飛ぶ素材禁止!みたいなことがあるようです。

そこはちょっと要注意です。

あとは子供体にあった長さのバットを買うこと。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・
結構子供の勢いに負けそうになるときがあるので。

目安は子供の腕の付け根から指先までの長さを測り、その長さに1.3をかけた長さだそうです。

バットの重さグリップ具合も確かめてから購入です。

我が家はスポーツ用品店の店員さんと話しながら決めてみました。

バットも成長に合わせて買替えなきゃいけないので
そのたびに子供に合わせたバットにステップアップしていくのがいいのかなーと。
少年野球用貯金をスタートして需要に応えます(笑)

自分の体にあったバットが一番上達しますからねー。
若いっていい!

| 少年野球 | 19:00 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:グローブ!


野球をやるうえでグローブはかかせません。
大事です。

でも子供の頃ってどうなるかわからんもんですよね。
少年野球辞めちゃうかもしれないし(笑)

一番手っ取り早いのはオールラウンドなグローブですかね・・・
ポジションも決まってないうちは何にでも使える方がいいです。
家計的にも(爆)
実際手にはめてみないとしっくりくるかどうかわからないので
グローブ選びは慎重にじっくりと。
スポーツ用品店の感じのいい店員さんにどんな野球グローブがいいか相談してみるのもありかと。

まー子供はそのあたりのことはほとんど考えないので
イチローモデルがいいよーなんていいちゃうかもしれませんが・・・
(実際そうでしたが・・・)

そんな子供の顔を見ちゃうと買ってしまいます。。。
最初に買ってもらった野球グローブって思い出深いものですからね。。
ぼろぼろでも押し入れにしまってあったりとか。

小学生のうちはそれでもいいんですが
中学生になる頃には買い替えが必要だなーと。
子供って成長早いのであっという間に手が入らん!みたいな。

ま、参考になることがあればうれしいなー。
(そんなもんないか(笑))

| 少年野球 | 21:21 | - | - | pookmark |
少年野球な日々:週末子供とキャッチボール
JUGEMテーマ:野球 

最近子供が少年野球やってるわけですが・・・
サッカーかなと思ってたんですが渋いです。

そんなわけで最近では始めたてなのか結構真面目に練習してます。

野球少年は自宅での練習も欠かせないということでしょう。
みんなが休んでいるときにも練習をすることで真の基礎力が身につきます。
これって社会に出てからも通じますよね。
自分の子供にも野球を通じてそんなことを教えられたらなぁーと。

さて家に帰ってきてからの練習方法ですが、
一番いいのは、正しいフォームを覚える。
これにつきると思います。
基本に忠実に、正しい姿勢を覚えて、それを実践できるようになるまでひたすら練習!

難しいテクニックよりも基本の習得が上達への近道です。
一日30分でもいいから、毎日集中して練習することが大切。
短時間でも毎日継続することが大事です。
継続は力なり。
野球に限らずいろいろなこともそうですよね。

しかし最近はおもしろいもの売っていて

いやーすごい時代ですよね(笑)
試合に出してもらえない子供に元巨人のコーチがバッティングのポイント解説してくれる!
てか子供には佐野さんって誰?だと思うので説得力には欠けるか(爆)
限定発売で手に入れられるかわかりませんがね。

週末に子供と野球の練習をするのならどうしようかと思い調べてみたら
いくつかおもしろい方法見つけました。
(結構有名かもしれませんが・・・)

宮崎商業からドラフトでプロ入りした赤川選手の少年時代の練習法
発泡スチロールで作ったボールをバットで打つ練習。
変化球にも対応できる理想的なスイングが身につきます。
が、発泡スチロールで作ったボールを作ろうとすると結構大変です(汗)

ボールの変わりにバドミントンのシャトルをバットで打つ
野球のボールを使うよりも正確なバッティングが身につきます。
バドミントンのシャトルって先端部分の芯をしっかり打たないと飛ばないんですよ。
(お父さん方一度お試しあれ笑())

キャッチボールの時にボールを二個同時投げ
柔軟性のある捕球力が身につきます。


子供となかなかふれ合えないけど週末くらい(寝てたいですけど)は自分の子供と
いろいろアイデアを出しながら練習するとストレス解消になりますよね。
(子供の笑顔が一番の癒し。。。)

無料なんで佐野さんの少年野球オンラインバッティングセミナー申し込んでしまった(爆)
なにやってるんだ俺(笑)



| 少年野球 | 20:31 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE